創聖のアクエリオン 第15話

★★★★☆
アポロとリーナに嫉妬しまくる百面相なシルヴィアは見ていて微笑ましかった
あとリーナの心象風景EDもよかった

GUN×SWORD 第3話

★★★☆☆
うーん判断が難しい
たしかに面白かったよ
王道スーパーロボット物の郷愁
忘れ去られゆく勇者達への哀愁
そして勇者としての生き様を見て燃えない訳がない
今回はロボットがメインなのでロボットの存在意義はあったしそこに内封するテーマも心の邂逅を喚起した
けど見終わってやっぱり何か足りなかったと思わざるをえない視聴後感が残ってるんだよな
それがなんなのかわからずモヤモヤしてしまう(エロとかじゃないよ(^-^A


追伸:しばらく考えてみていて暫定的に思い立ったのは倉田英之の脚本がカッチリし過ぎているからなのかもしれない。過去の倉田作品や現在放映中のかみちゅ!とか見てると、よく言えば1話1話としてしっかり書かれている、悪く言えば隙がない余裕がない。同じ監督のスクライドの脚本黒田洋介の場合時々後先考えずにその場の勢いで突っ走ってる感があってそれがいい意味で爽快感や楽しさに繋がってた、倉田はそういうの苦手そう(あくまで自分の主観です)。とりあえずのその性質がかみちゅ!でははまってるけどガン×ソードでは窮屈さを感じさせてるのかもしれない