舞-乙HiME 第11話

★★★★☆
ニナ、マシロ、アリカの誕生日な話
二ナの嫉妬から始まった今回の話、ニナの鬱展開になるんじゃないかと思ったけど色々ご都合展開もあったけどアリカの持ち前の明るさとセルゲイの空気の読める対応と命のがんばり?wのおかげでまーるく収まってよかったよかった
最後、晶が出て来たがまあ替え玉だろうけど晶はオトメなのだろうか?OPに同じ紋章のそれらしきキャラいるし・・・
しかし気絶したマシロ姫を路地裏に引き込む巧海、どう考えても犯罪まがいにしか見えないよ^^;
あとマシロ姫、ちゃんと国のこと考えないとクーデター起るよ(´・ω・`)

ローゼンメイデン・トロイメント 第9話

★★★★☆
穏やかな日常が終わりアリスゲームが始まる
まあ予想通り死亡フラグの立っていた蒼星石が最初の犠牲者になった
戦闘シーン自体には期待をしていないのでお話的に盛り上がれば良しする
個人的に先週から少々気になることがあったんだけど、ノー天気組をアリスゲームに引っ張り込む役回りが出来るのはあの中じゃ蒼星石しかいないとは思うけどその理由がお父様のアリスになるためってのはどうなんだろ?と思った。アリスになるってことは全てのローザミスティカを集めなくてはいけない、しかしそれは翠星石のも奪わないといけない訳で・・・全ての絆を断ち切りお父様だけのアリスになる覚悟がなくてはならないはず。先週ノー天気組全体には覚悟を語ったけど一番絆の深い翠星石に対しての覚悟が見られなかった、これではお父様のアリスになるためにアリスゲームをするという覚悟が薄く感じてしまう(まあ全部集めて最後にそれを翠星石に渡すなんて考えてる。というような展開も考えられるけどね)もっとほかの理由のほうがよかったんじゃないの?と見ていて思ってしまった
まあどうでもいい雑言ですけど

SoltyRei 第11話

★★★★☆
ロイの誕生日、ロイに恨みを持つ爆弾魔ホウ・チュウがロイに復讐をする話
ホウ・チュウ・・・大塚芳忠が声をあててるからホウ・チュウかよ!w
次から次へと爆発するスピーディな展開にあっという間の30分だった
そこに色々伏線も絡み来週が楽しみ・・・・・って次回は来年かよ!
関係ないけどあるSolty Reidiohttp://onsen.ag/)は面白いな、普段この手のは興味ないんだけどたまたま聞いたら面白かった