富士山登山

昨日、友人と富士山登山してきた
日本人に生まれたからには一度は登っとかないとね。っと思いチャレンジ
天気予報を見るとあまり天気がよさそうになかったのでとりあえずいってみて判断することに
午前5時前に到着とりあえず降ってはいなかったので決行
コースは須走口の日帰り登頂コース
正直あんま天気よくないだろうなと思っていたら夏の雲は低くその雲の上に抜けたら底抜けに明るいからっ晴れ、日焼け止め持ってくればよかったと思うほど日差しが強かったです(実際顔等焼けて今ひりひりしてます
しかし夏富士登山は観光とか言われてる通り本当に人が多い!特に山頂付、人人人!大渋滞を起こしてますw日本一高い場所でも日本人は並ぶのが好きだなぁw
さらにまさかあんなに外人が多いとも思わなかった。USネイビィーのマークがついたリュックや刺青などから米軍の団体さんも登っていた模様さらに自転車を担いで登っている外人さんもいた(下山途中自転車に乗って降っているのとすれ違った、このためにわざわざ登るなんてすげぇ)
コスプレで登る人とかもいて富士登山恐るべしと思った
八合目まではすいすい行ったのですがそこから突然軽く頭痛と気持ち悪くなり軽い高山病にかかってしまったようだ。そこから頂上までがきつくてきつくてしょうがなかった
何度ももうやめたくなったけどなんとか登頂、さすがに感慨深く日本一高い場所に立ったんだとその風景や一歩一歩をかみ締めた
須走りの下山は早いといっても足痛くて思うように進まない最後あとちょっとの森林地帯のときには日が完全に暮れてしまって真っ暗闇の森の中を歩くことに、現場に居合わせた数名の皆様と協力し合いながらなんとか下山、午後7時過ぎのことでした
帰りすぐ近くの温泉にひっと風呂浴びに寄る。最高に気持ちのいい風呂でした



色々あったけどいい登山でした
けどもう二度と登りたくないけどねw