舞-乙HiME 第17話

★★★★☆
予想されていた鬱展開開始
最初の犠牲者はこれまた前回フラグを立てまくってたエルスティン
Aパート急転直下の展開なのに微妙にずれてるというか間延びした展開に緊張感が削がれてしまい残念
せっかくの学園長も初マテリアライズしたのにすぐ始祖様に干渉されてローブが解けてしまってやぱなつきはなつきヘタレだなぁ(ノ∀`)
などと思ってたら最後は急展開、蒼天の青玉でアリカがオトメになったらエルスがシュバルツでスレイブを呼び出しそこにニナとナギが登場しセルゲイの紫の薔薇の人がバレその衝撃にナギとニナが漆黒の金剛石で契約しアリカがヴィントブルームの真の王女だとバレマテリアライズした二ナがアリカに攻撃しようとしたらエルスが割って入ってアリカを守り消滅しアリカは怒りに任せニナと激突したところで終わりっと
アリカもニナもお互いやつあたりで憎み激突してしまうところがなんとも救われないね

びんちょうタン 第1話

★★★☆☆
新番組
どこかのマスコットとして作られた物が人気が出てアニメ化までこぎつけた作品
初回のお話は朝起きて朝ご飯(実質昼?)の材料を取ってきて作って食べるだけ
背景に非常に力が入っていて大自然がキレイだった
キャラの仕草で楽しむキャラ萌え作品のように見えて、びんちょうタンの様子設定等からそこはかとなく醸し出される不幸臭に切なくなってしまった


しかしご飯をおいしく炊くために入れていた備長炭を出来たらすぐ頭に載せたのには笑った、湯気出てたしw

REC 第1話

★★★☆☆
新番組
サンデーGXで連載中の漫画が原作。原作は一話から立ち読み済み
お話は15分アニメということで駆け足だったことを除けば良くも悪くも大体原作に忠実だった
いきなり一夜を共にしてしまうあたりも花Q作品をいくつか読んだ人なら違和感感じないんだよね^^;
そつなくこなした一話という印象







SoltyReiアニアニランドから空いた15分の間横になってたら寝てしまった(´・ω・`)