コードギアス 反逆のルルーシュ #1

★★★★☆
1話に関しちゃ感想が今までで一番しにくい作品に感じた
正直なにがなんだかわかんないうちに終わった。王位争奪戦でもするのかな?
1話目から設定や人物評はあとでやる!と思わせるような視聴者をわざと置いてきぼりにするがごとくテンポで畳み掛けて進んでいく展開はこれはこれでなかなか面白くはあった。この混乱状況を楽しめて続きが見たいと思わせたら勝ちかな?
世界設定はこれぐらいやっちゃった方が逆に気持ちいい
土6では出来ない表現をいかんなく発揮してきてこれからさらなる暴走に期待しよう

天保異聞 妖奇士」(あやかしあやし) #1

★★★☆☆
ただのあやかしバトルアニメではなく江戸時代の民俗学、風俗を解説したり歴史に絡ませたりとコンセプトはなかなか土6アニメとしてはいい試みだと思った。近代現代史の国際情況を憂う思想の押し付けより何倍もいいことだと思う。逆に後半強引に出てきたあやかしが邪魔に感じたぐらい。もっと風俗民俗学を前面に押し出して思い切ってカムイ伝みたいなのにしちゃってもよかったんじゃないかな?(それじゃ子供は見ないかw
少し絵の古臭さを感じた
あと、こっち見んなw